北海道市長会の概要
1.組織
北海道市長会は、北海道の各市(35市)をもって組織し、全国市長会北海道支部を兼ねています。
本会は、道内各市間の連絡協調を図り、市政の円滑なる運営と進展に資し、もって地方自治の興隆繁栄に寄与することを目的としています。
2.目的
本会は、上記の目的を達成するため、次の事業を実施しています。
- 道内各市間の連絡協調
- 市政に関する関係機関との連絡及び折衝
- 行財政に関する調査研究
- 研修会、講習会等の開催
- 調査、統計資料の作成配付
- 市及び市職員の共通利益の増進
- その他本会の目的を達成するために必要な事項
3.沿革
4.所在地
北海道札幌市中央区北4条西6丁目 北海道自治会館6階
5.役員
本会には次の役員を置いています。
会長:1名
副会長:3名
理事:若干名
監事:2名
役員の任期は2年とし、総会において互選する。
また、顧問及び相談役を置くことができる。
6.主要事業等
会務を遂行するため、次の会議が設けられています。
定期総会 | 年2回(春、秋)開催 |
理事会 | 総会と併せての開催のほか、年2回単独開催 |
副市長会議 | 年1回(秋)開催 |
役員会 | 副市長会議と併せての開催 |
参与会議 |
年1回(春)札幌市で開催 |
主管者会議 |
行財政に関する調査・研究機関(年1回開催) |
研修会 | 行財政に関する研修会(年1回開催) (1)人事行政研修・研究会 (2)財政担当係長等研修会 (3)国保事務担当者研究会 (4)社会福祉担当係長等研修会 (5)保健衛生担当係長等研修会 (6)医療助成担当係長等研修会 (7)廃棄物処理実務研修会 (8)介護事務担当係長等研修会 |
都市問題会議 | 年1回開催 (共催:北海道都市地域学会等) |
各市の行財政に関する各分野の調査については、その成果を各市に報告・提供しています。
7.要請活動
北海道市長会の主な活動として、国、北海道、国会議員等に対する要請活動を行っています。
これは、国の施策、予算に関して都市の意見を反映させることを目的としており、各市からの要請事項の取りまとめ及び国等への提出を年2回定期的に行っております。
また、必要に応じ随時要請活動を行っています。