北海道市長会の概要

1.組織

北海道市長会は、北海道の各市(35市)をもって組織し、全国市長会北海道支部を兼ねています。
本会は、道内各市間の連絡協調を図り、市政の円滑なる運営と進展に資し、もって地方自治の興隆繁栄に寄与することを目的としています。

2.目的

本会は、上記の目的を達成するため、次の事業を実施しています。

  1. 道内各市間の連絡協調
  2. 市政に関する関係機関との連絡及び折衝
  3. 行財政に関する調査研究
  4. 研修会、講習会等の開催
  5. 調査、統計資料の作成配付
  6. 市及び市職員の共通利益の増進
  7. その他本会の目的を達成するために必要な事項

3.沿革

4.所在地

北海道札幌市中央区北4条西6丁目 北海道自治会館6階

5.役員

本会には次の役員を置いています。
会長:1名

副会長:3名

理事:若干名

監事:2名 
役員の任期は2年とし、総会において互選する。
また、顧問及び相談役を置くことができる。

令和5年北海道市長会役員名簿(令和5年6月7日現在)

6.主要事業等

 会務を遂行するため、次の会議が設けられています。

定期総会 年2回(春、秋)開催
理事会 総会と併せての開催のほか、年2回単独開催
副市長会議 年1回(秋)開催
役員会 副市長会議と併せての開催
参与会議

年1回(春)札幌市で開催
各市の部長(局長)で構成

主管者会議

行財政に関する調査・研究機関(年1回開催)
(1)人事行政主管者会議
(2)財政主管者会議
(3)税務主管者会議
(4)国保主管者会議
(5)保健医療福祉主管者会議
(6)環境主管者会議
(7)介護保険主管者会議
(8)地方分権・創生主管者会議
〈準主管者会議〉
(9)水産担当課長等会議

研修会 行財政に関する研修会(年1回開催)
(1)人事行政研修・研究会
(2)財政担当係長等研修会
(3)国保事務担当者研究会
(4)社会福祉担当係長等研修会
(5)保健衛生担当係長等研修会
(6)医療助成担当係長等研修会
(7)廃棄物処理実務研修会
(8)介護事務担当係長等研修会
都市問題会議 年1回開催
(共催:北海道都市地域学会等)

各市の行財政に関する各分野の調査については、その成果を各市に報告・提供しています。

7.要請活動

北海道市長会の主な活動として、国、北海道、国会議員等に対する要請活動を行っています。
これは、国の施策、予算に関して都市の意見を反映させることを目的としており、各市からの要請事項の取りまとめ及び国等への提出を年2回定期的に行っております。
また、必要に応じ随時要請活動を行っています。